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2011.01.02 (Sun)

カンスト②

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪


前記事にいただいたコメントにもあるように韓国ではゴリアテが範囲攻撃になったそうです。
クエーサーよりもスキルの攻撃力が高く、入手しやすくて強いインフィニティスリングを使えるのは魅力的ですが…
それだけにロイヤルで手軽にクリティカルを出せることくらいしかクエーサーの存在価値はなくなってしまうかもしれません。
5年近くクエーサーを主力スキルとして物理リトルをやってきた身としては複雑な気持ちです。
物理リトルにとって物理姫は表裏一体ですが、最大のライバルと呼べる存在になりそうです。


さて…


こちらを御覧ください。
110102-1.jpg
古都西:病気のコボルト

ブログで何度も書いた事ですが、クエーサーのダメは6万後半あたりから正常に表示されなくなります。


次にこちらを御覧ください。
110102-2.jpg
ガルカス悪魔軍集結地B1:大型骸骨

1万以上の数値が出ていますが、こちらも正常には表示されていません。
(アンデッド系なので病気のコボルトより高いダメが出ます)
攻撃速度が遅い、ステのバランスが悪いで普段は使っていない火力重視装備で大型骸骨を狩ると、このダメ14464が頻繁に出ることに気付きました。

これにより確信を得たことがあります。

FFFF

PSのゲームにもなった有名小説「すべてがFになる」に出てくるので知っている方も多いと思いますが、これは16ビットのデータ(数値)を16進数(0~F)で表した時の最大値です。
私たちが普段使う10進数(0~9)では65535になります。

この65535に表示ダメの14464を足すと79999。

おそらくクエーサーのダメは65535を超えると表示される数値が1周してしまうのだと思います。

物理攻撃の白ダメ最大値は2万、ダブルクリティカルは4倍になるので8万。
65536が1周した時に0となるためか8万には1足りませんが…

大型骸骨にカンストダメが出ていたということになりますね^^

ちなみに前記事にもあるようにゴリアテのダメは65535↑でも正常に表示されます。

一見難しく見えますが、「クエーサーでカンストダメが出せました!」という内容の記事でした♪


※ プログラミング知識はまったくありませんので説明は多少間違っているかもしれません


それでは今回はこの辺で…

(☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ
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