2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
 
(c)2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
(c)2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
 
業者対策で「http://」を禁止ワードとしていますので、お気をつけください。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

物理リトルのスキル振り

(。・ω・)ノ こんばんはー
物理リトルのスキル振りについてのコメントをいただきましたので記事にしてみました。

※この記事は内容がかわることがあります (最終更新日:2010年9月22日)


まず始めに…

物理リトルの育て方などまともになかった1年2ヶ月前、レッドストーン初心者の私が物理リトルを作ってしまい悪戦苦闘しながら育ててきた方法です。
私は今まで一度もPT狩場に行かず9割以上ソロという偏った育て方をしてきていますので、そのことを踏まえて見ていただきたいと思います。


あくまでクエーサーシャワーでソロ狩りをする物理リトルのスキル振りですのでよろしくお願いします。
※基本的にクエーサーリトルはPTに無用の存在だと私は思っていますのでソロ推奨です。
(でも、せっかくのMMOなわけですし了承していただいたうえでのPT参加はかまわないと思います)


それでは各レベル帯でのスキル振りです。
(ちょっと忘れかけているので違うところもあるかも…)

※攻撃と補助スキルのところには主に上げていくスキルや新しく取ったスキルを書いてみました。

何度も加筆修正しているためレベルとスキルを取るタイミングが違ってくると思います。
(レベルは目安程度にお願いします)


レベル1~50

攻撃スキル スウィングワンド、スターガン、スリング殴り
補助スキル バトルマーチ

序盤は黄ダメ装備スリング殴りを1だけ取って使うと狩りが楽になります。
また、低レベルの秘密PTで支援WIZさんからエンチャをもらえば、火力としても活躍できると思います。
(リトルにこだわる方はスウィングワンド、スターガンで)

スウィングワンドはスターガンを取るのに必要な分だけで十分です。
スターガンはクエーサーを取るのに必要なLv18までは上げてかまいません。
バトルマーチはスターガン、コメットなどの攻撃スキルと並行して上げていきます。


レベル50~100

攻撃スキル スターガン、コメットシューティング(クエーサーシャワー)
補助スキル バトルマーチ

このレベル帯では主にコメットシューティングとバトルマーチを上げていきました。
レベル82からはダビッドの名声を装備してスリング殴りで即死狩りをすると狩りが楽になります。

コメットとバトルマーチを同時に上げ、コメットが25~30くらいになったらバトルマーチをマスするまで上げていきます。

コメットを6で止めてしまってクエーサーを取る方法もあります。
青ポーションを大量に飲むことになりますが、早くから範囲狩りできるので効率はいいです。
その場合はバトルマーチよりもクエーサーを優先して上げてください。
(転生者や装備に自信のある方向けです)


レベル100~150

攻撃スキル コメットシューティング、クエーサーシャワー
補助スキル バトルマーチ、ポーション投げ

このレベル帯でバトルマーチがマスターになりました。
まだまだ火力不足なのでスリング殴りによる即死狩りがメインです。

まずはバトルマーチをマスします。
次にコメットを少し上げ(35~40)CP獲得量を増やしたらクエーサーシャワーを上げていきます。
(青を飲んだり、フォムガやインフィニティロッド1を使うようでしたらすぐにクエーサーマスを目指してかまいません)
もし、ポーションの消費が多くなったと感じてきたらポーション投げを取ってみるのもいいと思います。


レベル150~200

攻撃スキル コメットシューティング、クエーサーシャワー、ウルトラノヴァ 

ここからクエーサーシャワーによる範囲攻撃がメインになります。

クエーサーを上げていき消費と獲得の差が縮まり使いやすくなってきたらコメットをマスしていいと思います。
(コメットをマスせずにスターライト、アイドルスター、勝利の女神を上げはじめても構いません)
この時点でノヴァが必要というわけではありませんが、釣り用に5くらい取ってみてもいいと思います。


レベル200~250

攻撃スキル クエーサーシャワー
補助スキル アイドルスター、スターライト、ポーション投げ

クエーサーをマスしたら次にスターライト、アイドルスター、勝利の女神を上げていきます。
(どのように上げるかは下の方を読んで決めてください)
このあたりまでにポーション投げをラージポーションが投げれるLv32以上に上げておくと便利です。


レベル250~400

攻撃スキル ウルトラノヴァ
補助スキル アイドルスター、スターライト、勝利の女神

ここからはスターライト、アイドルスター、勝利の女神の3つをマスするまで上げていくことになります。
ウルトラノヴァはスキルレベルが上がると低下効果は良くなりますが、CPの消費が増えて使いづらくなります。
低下スキルとしてのノヴァは必要ありませんので、釣り用に10~15くらいあればいいと思います
(時森レベルあたりになると必要なこともあります)


レベル400~

攻撃スキル ウルトラノヴァ

最後にウルトラノヴァを上げてソロ用のリトルスキルは完成ですが、先にゴリアテ等のプリンセススキルを上げた方がいいと思います。



スターライト、アイドルスター、勝利の女神、ウルトラノヴァについてです。

上げる順番はお好みとしていますが、優先順位をつけるならば…

スターライト ≧ アイドルスター ≧ 勝利の女神 > ウルトラノヴァ

こうなります。

順番にマスするでも構いませんが、難易度が高く時間がかかります。

運が不足していなければ、アイドルとスターライトをスキルポイントが少なくて済む30~35くらいまで同時に上げて、その後どちらかをマスするのもいいと思います。

勝利の女神はCP消費量が多いため、スターライトと同時に使うとCP不足になりがちです。
そのため、優先順位を低くしてありますが、装備レベル前のアイテムを装備できるようになるのは大きな魅力です。
場合によってはアイドルより優先してしまっても構いません。

ウルトラノヴァはCP消費面からも一番最後に上げることをお勧めします。
低下としてのノヴァはソロ狩りならばほとんど必要ありません。
釣り用として使うために10くらいまで上げて止めておくのがいいと思います。


レベル別のところには書きませんでしたが、移動用にうさぎ変身を少しずつ上げていきました。
それから、忘れていましたが愛の伝書鳩をラージチャージポーションが買えるところまで上げてあります。
自分に必要なポーションの種類に合わせながら上げていくのがいいと思います。



プリンセススキルを簡単にまとめておきます。
(ポーション投げ、おしゃべり以外)

ゴリアテスレイヤー (必須です)

致命打の効かないモリネルタワーのゴーレムを効率よく狩るためにも必ずマスしておきたいです。
(リトルスキル完成後に上げても間に合います)

岩投げ

ゴリアテが消費>獲得ですので、CP獲得スキルとして取っておくと便利かもしれません。
(フォムガ装備だとあまり必要ありません)

スリング殴り

手数が多いため、序盤での狩りや即死狩りに有効なスキルです。
(黄ダメ装備や即死装備で)

キャンディーシャワー

混乱スキルです。
取っておけば、モリネル6F秘密に混乱姫として参加することができます。

フラワーシャワー

属性抵抗を下げてくれるので、知識職さんのダメアップにつながります。(GvやPT用)
即死抵抗も下がるので即死狩りに使えますが、リトルスキル完成後に即死狩りすることはほとんどありません。
使いたい方はモリネル1F外周適正前までに上げておいた方がいいと思います。
(即死狩りはスパインホールが最後になると思います)

※他にも有効なスキルがあるかもしれません


最後に…

多少こだわりも入っていますし自分でもこれが最適なスキル振りだとはとても思っていません。
ただ、より良い物理リトルの育成に役に立てていただければと思い参考程度として記事を公開しておきます。



レベルが上がったら少しずつ追記していきたいと思います。

テーマ : RED STONE ジャンル : オンラインゲーム

22:43  |  物理リトルのスキル振り  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちわ
大変わかりやすくすばらしいです
おおかたネット検索でも知識姫orリトルものばっかりですっきりしない方々は実際多いでしょうね.アスリンさんの記事を待ち望んでいらっしゃった姫様は多数と思います.その意味でもとても有意義な内容で私自身も大変参考になりました.ありがとうございます.
shue |  2007.09.27(木) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはー^^
そう言っていただけると苦労して記事にした甲斐があったかなと嬉しく思います♪
アスリン |  2007.09.27(木) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

ノヴァって不要です?
. |  2007.09.28(金) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

ひと言だけ「ノヴァは不要?」と聞かれても答えようがありません…
それに、これはあくまで私の育ててきた方法を書いただけですので参考程度にして御自身で判断していただければと思います。
アスリン |  2007.09.28(金) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

あぁすみません。だいぶ言葉足らずでした。

ノヴァはPT/ソロでも重宝すると思ったので・・・
被ダメ下げれるのは混乱でFAですが防御も下げれるので
必要だと思っていたけど、不要だったのかな?と思ったのです

不要(無くても普通にいけるの)ならコロまでPTお邪魔させてもらうので
無理に取らなくてもよくなるのでお聞きしたかったのです
. |  2007.09.29(土) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

私が今まで通ってきたLv250までのソロ狩場では低下としてのノヴァは必要ないと思っています。
それにクエーサーとノヴァは難易度5のスキルですから、もし両方を上げていくとなればマスターまでは遠くどちらもが中途半端になってしまいますので私は上げようとはしませんでした。

今後のことになるのでなんとも言えませんが…
Lv300くらいになるとたぶんDX品のホール系ではダメが物足りなくなるのではないかと思っています。
(他職とくらべればいつでも攻撃力不足ですが…)
その時こそノヴァの防御低下などの効果が必要になると考えています。
クエーサーをマスターしたあと補助系スキルを上げていますがいずれはノヴァも上げるつもりでいます。
ただCP消費面からも上げるタイミングがつかめないでいる状態ですけどね…
(もしフォームガードがあればすぐにでもノヴァを上げます)

あくまでこれはクエーサーメインのリトルでのノヴァについて私個人の考えですのでよろしくお願います。
ノヴァで低下させたあとコメットでCPを獲得しつつ攻撃するというスタイルもありますので…

かなり余分なことが多くなりましたが以上です♪
アスリン |  2007.09.29(土) 03:19 |  URL |  【コメント編集】

テスト終わってinしてみたら・・・
記事もう出来てるじゃありませんか( ゚o゚)

にしても、見やすくて分かりやすいですね!。
大変参考になりました^^

出来れば暇があるとき・ネタ切れのときにでも
ステ・装備もお願いしちゃってもよろしいでしょうか?;

100チョイまでソロきついと思ってノヴァ20とったせいか
弱っちくてソロなんて出来たものじゃなくてorz
ジョード |  2007.10.02(火) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

スキル取得の流れがわかるようにレベル別に書いてみました。
参考にしていただけたようで嬉しく思います♪
能力値や装備についてもそのうち記事にしてみますね^^
それでは物理リトルがんばってください!

クエーサーを使うにしてもノヴァはいずれ必要なスキルですし無駄にはならないと思いますよ~
アスリン |  2007.10.02(火) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

ある程度物理リトルが育ってきての感想ですが、コメットがCP獲得≧消費になったら、バトルマーチマスまでコメットはあげなくってもいいかなあとか言う気がします。
命中アップとかの効果があるので、先にあげて後からコメットのほうがミスが減りやすいのではないかな~などど考えてます。
ファルミーユ |  2008.01.12(土) 04:48 |  URL |  【コメント編集】

そのあたりは攻撃力との関係もあるのでお好みでと思っていますがバトルマーチを先行するのは賛成です。
細かく書かなかったのでまったく同時に上げていったように思われるかもしれませんが、私はバトルマーチが50になった時にコメットは37でした。
アスリン |  2008.01.12(土) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。

最近黒鯖で物理リトル始めたのですが・・・
振り方が悪いのかSlv1のスリング殴りの方がダメ効率がorz

もう一度育てなおそうと思ってアスリンさんのを参考に育てていこうと思って目を通してみたのですが
物理なのにブレストや完ソロでビッグサービス、使わなくなるスターガンを
上げる事に少し躊躇いがあるのですが・・・
自分の好きなように と言われればそうかもしれないのですが

もし、今1から育てなおす事になったとしたら
今そこまで育った経験、知識を踏まえたらどのように上げて行くのか教えて欲しいのです

やっぱり同じように育てるのでしょうか?´・ω・
zoon |  2008.04.27(日) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして^^

振り方が悪いというよりも、スリング殴りは序盤では優秀なスキルですし効率がいいのは当たり前のことではないでしょうか?
これは以前の記事にも書きましたが、私はリトルの姿で狩りをすることにこだわっているのでスリング殴りは取っていません><
(即死も知り合いのプリさんがやってくれた花投げ+スリング殴りの方が効果的でしたけど私はクエーサーです)

>上げる事に少し躊躇いがあるのですが・・・
これはzoonさんの中で上げない(取らない)という答えがすでにでていることになると思うのですが…

とはいえ、誤解されてるようなので少し説明しますね。

ブレストですが、これは最初に1だけ取れば古都の西で病気のコボルトを狩るときに便利だと耳にして書いたことで、上げるように書いたつもりはありません。

ビッグサービスは発動とともに回復できるのであると便利ですが、上げるとしてもSlv10くらいにしておいた方が今後のためにいいと思いますよという意味です。
つまりスキルポイントがもったいないと考えるならば、必ずしも取る必要はないと思います。

スターガンはクエーサーを取るためにSLv18までは上げる必要があるのでコメットに必要なSLv12で止めずにそこまで振ってしまっていいという意味です。
ブレストについてもそうですが、私がスターガンをSLv30まで上げたと書いたのは、ただのぼやきです><

これはあくまで私が物理リトルを育ててきた方法にすぎません。
だからこそ、最初と最後に初心者が物理リトルを育ててきた方法でこだわりもあり、最適なスキル振りではないので参考程度にと書いたうえで記事にしました。
結局のところ、遠まわしにお好きなようにと言っていることと同じになってしまいますが、ご理解していただけたらと思います。

1から育てなおす事になったとしたらとのことですが…
スターガンはSLv18でとめておきます。
ビッグサービスは「サービス→ポーション投げ」という方法が好きなのでまた取ります。
ブレストはビッグサービスを取るのに必要なのでついてくることになります。

無駄なスキルポイントを使いたくないという気持ちもわかりますが、私は試行錯誤することが楽しいので違う試みをしてスキルポイントを消費すると思いますよ^^
(もちろん強くて楽しいリトルを目指します)
次があるならば、効果が微妙だと思い想像だけで終わった、名も無い塔の7F,8Fでローズガーデンを小部屋に発生させ、その中に亀を集めクエーサーで狩るという派手なことをやってみたいです♪

めちゃくちゃ長文になってすみません><
アスリン |  2008.04.28(月) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://littleaslin.blog95.fc2.com/tb.php/91-3eb22812

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
